絵で見る創意くふう事典  》 第13章 お客様  》 K商品を安定供給する
 
 TOP 編集のねらい 5S 安全 品質 作業 治工具 設備 省力 環境 コスト 事務 IT化 組織 お客様 社会 地域 探訪記 総目次 索引
 
お客様‐1312 K商品を安定供給する BACK

 このページの掲載事例→                  ●131201 野菜苗を安定供給する  
 
【131201】野菜苗を安定供給する  


■野菜苗の育苗専門会社、ベルグアースの山口一彦社長が、種苗流通会社の仕入担当者の訪問を受けたときのことである。当時の山口社長は苗の生産、研究開発、販売まで1人で指揮していり、多忙を極め、訪問者を何時間も待たせることになってしまった。

■汗をぬぐいながらようやく対応した山口社長に、訪問者はこう言ったという。「大変ですね。しかし、その様子では当社がお宅と取引するのは難しいですね。ウチはお客様に安定的に商品を提供しなければならないが、あなたの様子を見ていると、1人で手いっぱいだ。あなたが倒れたら、お宅の製品はたちまちストップし、ウチはお客様への供給責任を果たせなくなる」

■それ以来、山口さんの頭から「供給責任」という言葉が離れなくなった。野菜の種は保存がきくが、苗は保存がきかない。それだけに、苗は農家の収獲時期、それに合わせた植え付け時期に合わせて計画生産されなければならない。山口さんは。この時以来、組織一丸となった生産管理、品質管理、在庫管理により、野菜苗の計画生産体制の確立に力を注ぐようになったという。 

取材先 ベルグアース
取材  2011/05/17
掲載  リーダーシップ2011/08
本文  
bergearth.pdf へのリンク

 
↑野菜の育苗ハウス(左)とスイカの苗(右)
 ▲ページトップへ